

今年も終わり

今日は大晦日

ほんとに早い物ですね。


康ちゃんは最近、ライトが光るプラレールを欲しがるようになりました。

テコロジープラレールと言う、手動式の光る商品はあるのですが、そこはパパも嫌いじゃない。

自分で改造してライトをつけることにしました。



改造の仕方紹介!

ちなみにパパは電子工学なんかは素人なので、ネットで色々調べながらやってみました。


では3分間クッキングの曲に合わせて、

ちゃららっちゃちゃちゃちゃ ちゃららっちゃちゃちゃちゃ 



まずはモーターのカバーを一部はがして電極を出します。
DSC_1369_convert_20131231221758.jpg


次にライトをつけたい場所に穴を開けます。

パパは簡易電動ドライバーがあったので楽に開ける事ができました。
DSC_1370_convert_20131231221815.jpg


今回ライトにはムギ球を使用しました。

開けた穴を丸い棒状のヤスリを使って、ムギ球の大きさまで拡げます。
DSC_1372_convert_20131231221834.jpg


電極を溶接するためのハンダです。ちなみに100円ショップで買いました!(500円でした)
DSC_1376_convert_20131231221853.jpg


そんでもって溶接完了!
DSC_1375_convert_20131231222441.jpg


んで「ピカー」です。プラレールのスイッチと連動してライトが点灯します。
CIMG1921_convert_20131231221729.jpg


こんな感じで走ります^^
CIMG1910_convert_20131231221659.jpg
康ちゃんも喜んでくれて良かったです( ̄ー ̄)


100円ショップにあった玩具の工具セットを買ってあげました^^

トンカチで整備する康ちゃん
CIMG1904_convert_20131231221620.jpg


ドライバーで整備する康ちゃん
CIMG1909_convert_20131231221641.jpg

さすがに100円ショップの工具セット。

5種類入ってたのですが、二つはすぐに壊れて使えなくなりました;

ちなみに今回使った道具もムギ球以外は100円ショップで揃えました!

ムギ球はホームセンターで購入。

正月休みの間に、あと数台ライトつける予定です^^




それではみなさま、今年もお世話になりました!

良いお年を!!

幼稚園面談。そして!

今日は幼稚園入園のための面談にパパママ康ちゃんの3人で行って来ました。

どんな面談なのかドキドキでしたが、

受付を済ませると、さっそく写真撮影。

ちょっと緊張気味でしたが、目を横からvサインで挟むようなポーズで無事撮影。

続いて制服や体操服のサイズ合わせ&注文。

「えっ、そっちが先でいいのか。。」という感じでした^^;

サイズ合わせは康ちゃんも楽しそうでした^^

普段は100cmの服を着てますが、少し大きめで120cmを注文。

120cmって。。。康ちゃん大きくなったな(´・ω・`)

ちなみに体重は14キロ超えた程度です。



肝心の面談はというと

先生「お名前言えるかなー?」

康 「ママ康ちゃん」(ママのところはママの名前が。ふざけてママの名前と自分の名前を繋げて言うのです;)

先生「うちを選ばれた動機などありましたら教えてください」

ママ「(準備してたような100点な返答)」ママさすが(´_ゝ`)

先生「食べ物アレルギーは?」

ママ「納豆クロレラ禁忌なんです(--メ)」

先生「何かご不安などは?」

ママ「簡単に心臓が云々。体力面が云々。詳しく話をする機会が欲しいです!」

先生「3月にはいって担当などが決まってから設定しますね!」


ってくらいであっさり終了。

そのまま入園料を払って、4月からの入園が正式に決定しました!


次は年明け1月25日に1日体験保育があるそうです。

一日と言っても1時間くらいみたいですけどね(´・ω・`)


正直、もう少し康ちゃんの様子の話を聞いてから決定すると思ってたので(診断書は提出してますが)、こんなに簡単に決まっていいのか。。。という思いもありますが、まあ良かったです!

2箇所ほどは「心臓に。。。」って言っただけで断られましたしね;



最近、ドライバーを使った「(自称)整備」に興味津々な康ちゃん
CIMG1877_convert_20131214205402.jpg

プラレール

プラレール。今日の力作。

9割方、ママの作品です('∇')
CIMG1859_convert_20131207205232.jpg


康ちゃんも頑張って考えながらレールを組んでます!
CIMG1871_convert_20131207205251.jpg
自分でうまく出来ないところは「こことここ繋げて!」と依頼してきます。

ただその内容が結構無理難題が多く苦労しています(´_ゝ`)

希望通りに組むことが出来た時の「ドヤ」感と達成感はありますけどね!




12月1日、無事に地鎮祭終了!

康ちゃんもちゃっかり鍬入れを^^

式が終わった後にさせてもらいました。

このあと「ショベルカー持って来る!」といって、外遊び用のショベルカーで砂遊びしてました^^
CIMG1849_convert_20131207205210.jpg
プロフィール

じゃこさん

Author:じゃこさん
ゲームしたり家事したりビデオ見たり
嫁の肩揉んだり(*´Д`*)
ちなみにタイトルの写真は結婚式で使ったアクセサリーです(*'-')

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
いくつになったかな?
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

フィリピン留学
